日本料理講習会

10月22日(木)、高校3年家政科の生徒を対象とした、恒例の日本料理講習会が行われました。

講師に宮内庁御用達萬屋調理師会 八代目会長、日本全職業調理師協会 会長、日本料理研究会 取締役、四條司家最高勲位料理指南役など多岐に亘って活躍しておられる 遠藤十士夫先生をはじめ、3名の先生がおいでくださいました。遠藤先生には、数年来、本校家政科の生徒に日本料理のご指導を頂いております。

 

講習会は、衛生面に細心の注意を払いながら講義スペースで実施されました。生徒たちは先生方の手元を拡大した映像を参考にしながら、細やかな技術をしっかりと目に焼き付けました。当日は、《白秋の宴》と題した懐石料理の調理工程を丁寧にご説明頂きました。食材を活かした調理方法、意味合いを込めた切り方や目でも楽しめる盛り付け方、料理に携わる上での心構えなどのお話も伺うことが出来、生徒たちにとりましては大変有意義な時間となりました。

 

調理師養成施設でもある本校家政科では、調理実習を9月より順次再開しております。

 

ご多用の中にもかかわらず例年と同様に生徒たちへ貴重な機会を与えて下さり、また熱心にご指導頂きました先生方に、心より御礼申し上げます。