あいこく便り

愛国中学校・スキー教室に行っています

愛国中学校の生徒は、1月15日から明日18日まで3泊4日でスキー教室です。

暖冬の影響で雪不足が心配されましたが、長野県南志賀のスキー場は大丈夫です。

 

15日の夜にはまた降雪があり、生徒も先生もキラキラ輝く新雪の上を気持ちよく滑っています。

リフトもゲレンデもあまり混雑しておらず、危ない滑走のスキーヤーやボーダーもいない安全なスキー場です。

午前・午後ともスキー教室形式なので、スキー場のインストラクターの先生が親切丁寧に指導して下さいます。

おかげさまで2日目には初心者グループも皆でリフトに乗り、覚えたてのプルーク姿勢で頑張って滑って降りて来ました。

今年で3回目の参加となる3年生は元気いっぱい、インストラクターの後からすいすいと見事なトレイン滑走を披露しています。

 

宿泊は、愛国のスキー教室が約60年前からお世話になっている開業250年を迎えた由緒ある温泉旅館です。

スキーから帰ると温かいココア・餅つき体験とあんころ餅や辛味餅などのおやつが待っています。

そして、食べきれないほどの美味しいお食事と最高の温泉で、1日の疲れを癒します。

 

あきらめないで頑張れば必ず滑って止まれるようになります。

コツがわかればシュッと爽快に曲がれるようになります。

足をそろえてカッコ良く滑走することができます。

もっとうまくなりたい!と欲が出てきます。

寒いけれど冬が待ち遠しくなります。

 

スキー・温泉・ご馳走と雪国の皆さんの温かさ、楽しいスキー教室です。