本日、春のあたたかな陽ざしを受けて、愛国中学校の第74回卒業式が挙行されました。
記念講堂には2名までのご家族・中学生と高1高2の在校生が入場し、卒業なさる3年生をお祝いしました。
ご家庭の皆様にも生徒・教職員と同じ個人体調管理表で2週間前から健康観察をお願いし、入口での検温にご協力いただきました。
卒業証書授与では、お一人お一人の証書全文を読み上げましたが、皆さん緊張しながらも美しい所作でお受け下さいました。
その清々しい表情からは、クラスの一員として中学校の最上級生として充実した日々を送った自信と喜びとが感じられました。
この一年は厳しい社会情勢で行事も中止や規模縮小となりましたが、3年生は自ら目標を決めて努力して下さいました。
クラスの全員が無欠席・無遅刻・無早退(事故欠席もなし)の「月間皆勤賞」も利根組のトレードマークです。
そして今日、卒業式の際に3月の月間皆勤賞クラスとして表彰し、有終の美を飾ることができました。
この時期にご家族も含め体調不良や健康不安でお休みする生徒さんもゼロ、素晴らしいことです。
クラスが心を一つに頑張って結果を出すのは行事だけではなく、日常にもそのチャンスはあります。
月間皆勤賞は、運でも特別な才能でもなく、クラス全員の地道な日々の積み重ねです。
だからとても難しく、だからとても価値があるのだと思います。
校歌の歌詞にある利根組さん、今日はその校歌もピアノ演奏だけで歌うことはありませんでした。
涙あふれる卒業式でしたが、4月には全員が高校の木々の名前のクラスになって深く根を下ろします。
豊かな利根の川水が多くの木々を潤し・花を咲かせ・葉を輝かせ・大きな実りとなりますよう、期待しています。
ご卒業おめでとうございます。
全員揃って愛国高校進学です。
入学式でお会いしましょうね。