部活動

かるた部
小倉百人一首という美しい和歌に親しみつつ、競技としてのかるたを楽しんでいます。毎年1月に校内で行われる新春かるた大会に向けて歌を覚える初心者から全国大会での入賞を目標に腕を磨く有段者まで、それぞれの力に応じて日々練習に励んでいます。夏休みには軽井沢の高原寮で合宿を行い、公式戦(個人・団体)に数多く出場しています。活動日は、月・水・金。試合前は土曜・朝練も行います。

「ちはやふる」という漫画のヒットもあり、競技かるたは今ブームとなっております。暗記力がつき、成績UPしたという部員の嬉しい声も。「畳の上のスポーツ」とも言われる競技かるたは頭も体も鍛えることができます。
書道部
伊勢神宮奉納書道展、毎日学生書道コンクールに毎年出品、最高賞の文部科学大臣奨励賞をはじめ、毎年上位入賞しています。その他、写真にある校内書道展、又、文部科学省後援書写技能検定の受験等、頑張っています。
合唱部
私たち合唱部は楽しさの中にも規律のある誰からも好かれる部活動を目標に、夏に開催される東京都合唱祭ではお客様と感動を共有できるような合唱を目指して日々練習を重ねています。
ESS
「英語で日常英会話ができるようになる」ことを目標に活動しています。ネイティブの先生や、留学生とのコミュニケーションも活動の一環です。校内及び校外の英語レシテーション大会にも出場できるようにがんばっています。
演劇部
演劇部は月曜日、水曜日、木曜日、金曜日の週4日活動しています。活動内容は柔軟、筋トレ、発声から始まり、曜日ごとに台詞読みやエチュード(即興劇)、パントマイムなどをします。より良い劇を作るため、部員一同力を合わせ、日々努力しています。
文化祭(なでしこ祭)では、毎年いろいろな作品を講堂で上演します。部内は明るくアットホームで、めりはりのある部活です。
茶道部
週に3回(火・水・第1・3・5土曜日)、本部棟3階作法室、茶室「洗心亭」でお稽古をしています。流派は表千家茶道を教わっており、週に1回、外部から教えに来ていただいています。

主な活動としては、秋のなでしこ祭や、学園説明会での添釜などがあります。年に一度、京都のお家元より、お免状もいただいています。卒業までに3つのお免状をいただくことができます。
箏曲部
「お箏」と聞くと「堅苦しい」「難しそう」と感じる人も多いと思いますが、部員達は皆全くの初心者からのスタートでした。お箏の曲だけでなく、ポップスやクラシックなど、様々なジャンルの合奏をクラブ紹介や文化祭で演奏発表しています。お箏は学校にありますし、週3日の練習で新入部員も半年足らずで弾けるようになっています。
吹奏楽部
学校行事への参加や地域のイベントにも参加させていただき、地域との交流も深める良い機会をいただいております。
音は人の心を表します。日頃の生活の中でも他人を思いやり私たちを支えて下さる人たちへの感謝の気持ちを忘れずに部員一同、心を合わせています。
平成27年度 東京都高等学校吹奏楽コンクールC組 金賞
美術部
文化祭(なでしこ祭)に向け一人一点、描くテーマを決めそれに合わせて活動しています。
部員一人一人が目的意識を持って活動しているので、部としての活気が満ちあふれたクラブです。
被服部
被服部では各自でテーマを決め、作品作りをしています。欲しいものや作ってみたいものを、デザインから始めて手間暇かけて作りますので、一生大切に出来る作品に仕上がります。ワンピースやブラウス、スカート、バッグ、クッションなどを製作し、実際着用・使用している部員もいます。個性豊かな作品作りは充実感、満足感が得られ、女性らしさを引き立ててくれることでしょう。
また、なでしこ祭などの行事の時は作品の展示・発表を行っております。
華道部
月に3回、池坊より講師の先生に来て頂き、実際にお花を活け、指導して頂きます。
季節ごとに、クリスマス作品やアレンジメントフラワーにもチャレンジし、文化祭ではテーマを考えて活けた作品を発表展示しています。
1年次の後半より、池坊のお免状を頂けます。1年次では「入門、初伝」、2年次では「中伝、皆伝」、3年次では「華掌」を頂くことができます。
調理部
調理部は週2~3回(火・木・土)程度活動しています。オムレツ、おにぎり、シチューなどのお料理をしたり、チョコレートケーキ、クッキーなどのお菓子を作っています。クリスマスが近づくと、一人でワンホールのケーキを焼き、各自一人一人が工夫してデコレーションします。
私たち、調理部はお料理が大好きな人たちの集まりです。作るのが大好き、どうすれば「美味しい」と言ってもらえるお料理が作れるのか、日々研究工夫を重ねています。もちろん作るメニューは、自分たちで決め、自分たちで買い出ししています。家政科だけでなく、中学生、衛生看護科、普通科、商業科の部員も多くいます。文化祭では、粉から作るピッツアの調理教室、展示、焼きたてパンの販売などを行いました。
情報処理部
情報処理:ビジネス文書実務・ビジネス能力・情報システム・情報活用等の資格試験合格を目標として活動しています。
放送部
放送部の活動は、朝・昼の校内放送、放送学習の進行とカメラ操作、全校朝礼・始業式・終業式の司会進行などを行ないます。
また、創立記念祭、合唱コンクール、生徒銀行祭、スポーツ大会や入学まつりなど、学校行事の司会進行も行ないます。
インターアクトクラブ
インターアクトクラブは、社会奉仕と国際理解を目的とするクラブ活動です。学校のクラブであると同時に、国際ロータリークラブ(RC)を提唱クラブ(スポンサークラブ)とするクラブです。愛国学園インターアクトクラブは、1970年(昭和45年)10月17日に東京東江戸川ロータリークラブ(国際ロータリー2580地区)を提唱クラブとして誕生しました。12才から入部が可能なので本学園でも愛国中学校から参加を認めており、正式名称は「愛国高等学校インターアクトクラブ」ではなく「愛国学園インターアクトクラブ」となります。主な活動としては、ロータリアンをお招きし卓話していただくインターアクト例会、東京東江戸川RCの定例会へご招待いただくRC例会参加、第2580地区の東京・沖縄12校が一堂に会して行なわれる年次大会、東京分区6校で行うリーダーズキャンプ(合同キャンプ)、体験・見学などを他校と一緒に行う合同活動等があります。本校独自の活動としては、JR小岩駅及び京成小岩駅清掃・老人施設ボランティア(近隣公共施設奉仕活動)、区民祭り(お祭りスタッフ)お手伝い、日本相撲協会主催の「力士献血」のボランティア、東京東江戸川RCの環境保全委員会が主催する「ゴミの削減」「リサイクル」「福祉施設見学」などをテーマとした研修参加があります。
ソフトボール部
☆伝統と実績をかねそなえたクラブ!
☆日本で最初にソフトボールを行った学校!
 昭和14年(1939年)創部
☆実績
 東京都大会優勝8回
 全国大会数多く出場
 全国大会3位(昭和60年)
 海外遠征5回(アメリカ、オーストラリア)
大会では、校長先生はじめ諸先生方、一般生徒、卒業生の皆さん、保護者の方々の大声援をいただいています。
日本一の伝統と歴史を持つクラブで、情熱とソフトボールを誰よりも知る有能な監督、コーチのもとで楽しくソフトボールを行うことができる。
中学テニス部
私たちは中学生だけで活動しているとても活気のあるクラブです。毎日、さまざまな大会に向けて、テニスコートで汗を流しています。
初心者でも、優しい先生や先輩方に丁寧に指導していただき、とても充実した部活動を行っています。皆さんも私たちと一緒に、テニスコートでボールを追いかけ、充実した中学校生活を送りませんか。
テニス部
私たち、硬式テニス部はとても活気のある部活です。
毎日、さまざまな大会に向けて、テニスコートで汗を流しています。
【戦績】
東京都高等学校テニス選手権大会(団体の部):ベスト16
東京都高等学校テニス選手権大会(個人の部):シングルス/ベスト32、ダブルス/ベスト16
東京都私立高等学校テニス大会:ダブルス/第3位
有明チャンピオントーナメント大会:シングルス14・16・18才以下/優勝、ダブルス14・16・18才以下/優勝
江戸川区春季・秋季区民大会(テニス):ダブルス/優勝 準優勝 第3位

初心者でも、優しい先生や先輩方に丁寧に指導していただき、とても充実した部活動を送っています。
皆さんも私たちと一緒に、テニスに打ち込んでみませんか。
ソフトテニス部
部員はみんな仲良く、活気のあるクラブです。大会入賞めざして練習しています。
活動日:月・火・木・金(学校行事によって多少前後します)
場所は校庭、学校から徒歩約5分の第2グラウンド「愛国学園テニスコート」
学園説明会でも練習をしておりますので、みなさんぜひ体験・見学に来て下さい。
バレーボール部
活動内容
平日の練習は朝と放課後、土日は大会前は練習あり
夏休みに学校の施設で合宿など

出場予定大会
高体連の春・夏の大会
江戸川区区民大会

その他
高校から始める部員が多いのですが、一生懸命に取り組み元気に活動しています
陸上競技部
『1秒でも速く走る』『1cmでも遠くに跳ぶ』『1cmでも遠くに投げる』をモットーに活動しています。
大会出場種目としてはトラック(100m、200m、400m、800m、1500m、3000m、4×100mR、4×400mR)、跳躍(走幅跳、走高跳)、投てき(砲丸投、円盤投、やり投)、マラソン(駅伝)などがあります。
過去の主な実績は、関東選抜新人大会・3000m出場、東京都新人大会・円盤投5位入賞、東京都高等学校1年生大会・砲丸投2位入賞、同大会・走幅跳5位入賞、東京都第2支部学年別大会(3学年)・走幅跳優勝、同大会・円盤投優勝、東京都第2支部駅伝競走大会第5位入賞(以上高等学校体育連盟)、東京都私立学校第6支部大会総合優勝、江戸川区代表AIKOKU駅伝チーム、墨東五区大会出場、その他、各大会において多数入賞しております。
器械体操部
活動日は月から金まで、床運動を中心に練習を行っています。過去の成績は東京都大会入賞、春・秋期種目別大会入賞、支部大会種目別優勝などです。
ダンス部
私たちダンス部は、学外で行われる創作ダンス発表会やコンクール、学内での創立記念祭、文化祭に向けて日々練習をしています。活動は月曜日から土曜日の放課後で、柔軟、バーレッスン、基本ステップの練習は勿論、ヒップホップ、ジャズ、モダンなど様々なジャンルのダンスを行っています。
他にも江戸川区民まつりや入学まつりなど発表する機会がとても多いので大変ですがやりがいがあります。踊りだけではなく、音楽や衣装を考えるのも楽しいですよ。
卓球部
私は中学校の時も卓球部でした。高校では卓球部に入るつもりはなかったけれど、クラブ見学をした時、先輩がとても親切で楽しかったので、もう1回卓球をやってみようと思いました。高校に入ってもうすぐ1年になります。これからも部活・勉強とも頑張っていきたいと思います。

見学をした時、楽しそうだったので入部しました。まったく卓球をしたことがありませんでしたが、今は普通にラリーをし、試合にも出ています。まだまだ下手ですが、たくさん練習して上を目指していきたいと思います。

卓球部はとても明るく楽しい部活です。先生・先輩とも本当に優しいです。時には厳しい時もありますが、自分のためになることなので、「あっ」という間に上達していきます。クラブ活動をしているからこそ、勉強も一生懸命やろうと思い、努力しています。
バスケットボール部
大会が4月(春季大会)、5月(総合体育大会)、8月(夏季大会)、9月(第6支部大会)、11月(新人大会)、2月(A支部大会)とあり、一つでも多く勝利できるように各自が意識して練習に取り組んでいます。朝・昼・放課後と毎日、切磋琢磨しながら練習に励んでいます。技術面だけでなく、精神面でも自分自身を磨くことができる部活です。
経験者から初心者までいますが、全員バスケットボールが大好きな部員ばかりです。
バドミントン部
初心者から経験者まで、レベルは様々ですが皆仲良く練習に励んでいます。過去には、全国大会に出場したこともあり、先輩方の実績に追いつけるよう頑張っています。
合気道部
合気道部は合気道の源流、大東流合気柔術を学んでいます。稽古は月・水・土の週3日です。
土曜日には、女性で最高位六段の長谷川先生に指導に来ていただきます。充実した稽古で、生徒もめきめき上達します。
柔道部
昭和36年創部、50年以上の歴史と伝統のある柔道部です。
東京都第2位、関東大会第3位の実績があります。
日々鍛錬し、部員の多くが卒業までに段を取得します。

日本文化の習得という目的で留学生も8名が修行をしました。ベルギーから来た留学生は講道館女子初段を取得し帰国しました。
剣道部
剣道部は区民大会優勝・支部大会で準優勝という輝かしい実績が残っております。現在は都大会ベスト8を目標に稽古に励んでおります。
高校から始める方も多く、一緒に段級位を取得し、楽しく活動しています。
なぎなた部
なぎなたの基本を中心に練習している。過去に全国大会、関東大会、国民体育大会で活躍した先輩も多く存在する。高体連、東京都なぎなた連盟、江戸川区なぎなた連盟に所属し、その主催大会に参加している。学校行事では曲に合わせてなぎなたを振るリズムなぎなたを創作、発表し、生徒の励みになっている。
基本練習を積み重ね級審査、段審査を受け、高校生では最高二段までの資格取得ができる。全員が初心者から始めているので先輩、後輩協力し合って楽しく活動している。
水泳部
シーズン中は屋上プールにて毎日練習しており、シーズンオフは月・水・金陸上トレーニングを行っています。過去にインターハイ・関東大会に出場しております。
バトン部
私たちバトン部は、ポンポンを持って踊るソング・リーディングという内容のもので、ラインダンスやトータッチ、様々なジャンルのダンスを取り入れて毎日の練習を頑張っております。
月に2回専門のコーチを招いての練習も行っています。
学校行事に参加するのはもちろん、江戸川区民まつり等、地域の行事にも参加しています。