よくあるご質問

説明会について

説明会には予約が必要ですか。

必要ありません。開始時間に余裕をもってお越しいただければ結構です。上履きをご持参の上、ご都合のよい回にお越しください。

説明会には何回も参加した方がよいのでしょうか。

各回とも各学科のプチ体験など工夫を凝らしておりますので、ご都合がよろしければ何回でもご参加下さい。また、各回参加ごとにポイントカードにスタンプを押しております。スタンプの数に応じて入学後に素敵なプレゼントを差し上げていますので、そちらも楽しみにしていてください。

説明会の参加時に持参した方が良い資料はありますか。

特にありませんが、ご希望の方は個別相談もありますので、小学校での生活の様子などお答えいただけると、より具体的な相談ができると思います。

説明会以外の日に学校見学はできますか。

事前にご連絡いただければ、9時~3時の間で説明会以外の日でも見学は可能です。学校休業日などもありますから、事前に確認して頂くようにお願いします。

体験授業は中学校見学者でも参加できますか。

参加できます。看護や調理、銀行業務体験などはぜひ積極的にご参加下さい。授業体験は高校の内容が中心となりますが、中学校希望の方も見学可能です。




入試について

入学試験の内容を教えてください。

筆記試験と面接になります。筆記試験は国語・算数の2科目です。面接は保護者の方同伴で行ないます。

入学試験の難易度はどれくらいですか。

本校の入学試験問題は、基礎・基本を中心としたものですので、出題傾向も例年大きく変わることはありません。小学校での基礎的な問題を、確実に解けるようにしていただければ十分に対応できると思います。

入学試験に合格する目安はどれくらいですか。

本校説明会の個別相談で、合格の可能性や目安についてご相談させて頂いておりますので、ぜひ説明会にお越しいただき、個別に相談してください。

特待生入試はありますか。

入学試験における成績優秀者は特待生の候補になります。その後の面接などで特待生になられた方は、入学後に入学金相当額を返金させて頂いております。

入学金に関する特典はありませんか。

お姉さまが本学園内のいずれかの学校に在籍している場合は、入学金の全額を入学後に返金させて頂いております。また、受験生のお母様が本校の卒業生である場合には、入学金から5万円が減額となります。

出願に際して必要な書類はありますか。

願書のみで、こちらはご家庭で記入して頂くものです。小学校にお願いする書類はありません。




学校生活について

給食はありますか。

給食は行なっておりません。多くの生徒さんはお弁当を持参しています。また、生徒食堂がありますし、パンの販売や飲み物の自動販売機も設置しております。

登校時間は何時ですか。

朝は8時30分までに教室に入ることになっています。

下校時間は何時頃になりますか。

クラブのない生徒は午後4時頃になります。クラブのある生徒でも、遅くとも午後6時から6時半頃には下校させています。

どれくらい遠くから通学していますか。

通学に関して、距離や時間に制限はありませんが、生徒さんが通学可能な時間・範囲でお考え頂けたらと思います。

留学制度等はありますか。

昭和53年から、3年生の希望者を対象にアメリカ海外研修旅行を行なっています。これは約3週間、アメリカ合衆国ロサンゼルス近郊でのホームステイと、サンディエゴ地区の観光ツアーで構成されています。