よくあるご質問

説明会について

参加した方がよいですか。

参加をおすすめします。当日は全体説明のほか、専門の先生による個別相談も行なわれています。また、在校生による校内見学案内や授業体験もありますので、スクールライフをイメージすることができます。

説明会には予約が必要ですか

必要ありません。開始時間に余裕をもってお越しいただければ結構です。上履きをご持参の上、ご都合のよい回にお越し下さい。

説明会には何回も参加した方がよいのでしょうか。

各回とも各学科のプチ体験など工夫を凝らしておりますので、ご都合がよろしければ何回でもご参加下さい。また、各回参加ごとにポイントカードにスタンプを押しております。スタンプの数に応じて入学後に素敵なプレゼントを差し上げていますので、そちらも楽しみにしていて下さい。

説明会の参加時に持参した方が良い資料はありますか。

特にありませんが、個別相談のときなどはご自分の成績などが分かると相談しやすいと思います。ただし、埼玉県の方は、場合によっては通知表のコピーを持参して頂くことがあるかもしれません。

説明会以外の日に学校見学はできますか。

事前にご連絡いただければ、9時~3時の間で説明会以外の日でも見学は可能です。学校休業日などもありますから、事前に確認して頂くようにお願いします。

入試について

どのような制度がありますか。

推薦入試、一般入試があります。本校の志望順位などにより受けられる試験が異なりますので、説明会や募集要項で確認して下さい。また、すべての試験で保護者同伴の面接を行なっております。希望者には、特待生に選抜された場合に入学金が実質免除となる特待生選抜試験もあります。

試験は何科目ですか。また、難易度はどのくらいですか。

試験科目について、詳しくは生徒募集要項のページをご覧下さい。筆記試験に関しては、基礎・基本を中心としたものですので、出題傾向も例年大きく変わることはありません。中学校で学んだ基礎的な問題を、確実に解けるようにしていただければ十分に対応できると思います。

面接はどのようなものですか。

本校では保護者同伴面接とさせていただいております。本校で学校生活を送るにあたって、保護者、生徒さん共に学校方針にご賛同いただけるよう確認するものです。

入学金に関する特典はありませんか。

姉妹が本学園内のいずれかの学校に在籍している場合は、入学金から5万円が減額となります。

学校生活について

クラブ活動はどれくらいありますか。

現在、文化部15、運動部17、あわせて32の部活動があります。多くの生徒が所属し、学年・学科を越えた友人関係を築いています。

行事はどれくらいありますか。

入学まつり、合唱コンクール、スポーツ大会、臨海生活、高原生活、なでしこ祭(文化祭)、創立記念祭、生徒銀行祭、かるた大会など多くの行事があります。また、修学旅行も3泊4日の東北、5泊6日の関西・北陸修学旅行があります。

国際交流にはどのようなものがありますか。

昭和53年から、3年生の希望者を対象にアメリカ海外研修旅行を行なっています。これは約3週間、アメリカ合衆国ロサンゼルス近郊でのホームステイと、サンディエゴ地区の観光ツアーで構成されています。また、国際ロータリークラブの交換留学生プログラムにも希望者は挑戦することができます。

授業は週5日制ですか。

隔週5日制で、月~金までと、第1・3・5土曜日(原則)は授業を行なっています。

制服について

制服はどのようなものですか。

制服紹介のページをご覧下さい。また、式典などのフォーマル着用時以外には、リボン・ネクタイやグレースカート・チェックスカートなど自分らしく着こなすことができます。