NEWS

2022.04.03

🌸龍ケ崎校の桜が満開です🌸

4月を迎え春の陽ざしが心地よく風も穏やかだった昨日は、絶好のお花見日和でした。
200本を超える桜の古木に囲まれた姉妹校・愛国学園大学附属龍ケ崎高等学校は最高のお花見スポット。
桜の名所として市のホームページにも掲載され、一般の方々にも校庭の桜をお楽しみいただいています。
花は咲き始めも3分も5分も8分咲きも、散ってもなお美しいですが、やはりこのチャンスは見逃せない。
東京よりも少し北なので開花が数日遅く、小岩の満開が龍ケ崎では最高のコンディションのはず。
年度初めの土曜日で学校もお休みなので、もう、これは行くしかありません。

小高い丘の上にある龍ケ崎校、愛称は愛龍、もちろん女子校、今年で開校58年を迎えます。
龍ケ崎市は茨城県県南・JR常磐線の龍ケ崎市(旧・佐貫)駅にあり、学校は駅から徒歩20分・スクールバス5分。
ニュータウンや大型ショッピングセンターなどが整っていますが、水田や高齢者施設も多い落ち着いた地域です。

春休み中の土曜日の午前中の水戸街道は平日よりも混雑は少なく、1時間30分ほどで到着しました。
学校へ続く緑豊かな坂道を上ると、青空に映える薄いピンク色の雲海のような見事な桜に心がときめきます。
手入れはしますが、なるべく剪定(刈り込み)をせず自由に育てた古木は、その枝を地面近くまで伸ばしています。
この日も多くの地元の方が訪れ、私立の女子校に対するご配慮を以て安全に和やかに過ごしていらっしゃいました。
とはいえ隠れた名所、混雑なく車椅子の方やご高齢のご夫婦、赤ちゃん・お子様連れのご家族がゆっくりお花見です。

昼下がりの水戸街道はすいすい、地元の名店「伊勢屋」さんのうな重をお土産に幸せな気分で帰りました。

とりあえず画像は添付しますが、残念ながらあの美しさや感動は伝わらないかなぁ…。
まだまだ見頃は続きますので、よろしければ学校のホームページでご確認の上ご来校下さい。
なお、感染症に関わらず宴会や飲食等はご遠慮いただいております。

http://www.aikoku-ryugasaki.ed.jp/

pagetop pagetop