NEWS

2022.05.13

🐭東京ディズニーランド🏰 

今日は朝から大雨や強風に注意して下さい!という天気予報でした。
そんな中、中学校全校と高校1年生の東京ディズニーランド遠足が行われました。

中学生は各クラスで《てるてる坊主》を教室に飾って全力でお願いしていました。
高校1年生は入学して初めての学校行事、園内マップを広げながら作戦を練っていました。
8時30分の現地集合は欠席も遅刻も無いに等しい勤勉なお嬢様方、みんなの気合いが通じたようです。
朝のディズニーランドは小雨程度、入場時間を繰り上げて下さったので濡れることなく一瞬薄日も射したとか。
大雨では生徒かわいそうという心配も「誰が雨男・雨女なんだ?」という先生同士のいつもの会話も不要でした。

日中も小雨は降っていましたが止んだ時間もあり、何よりも風がなかったのが幸いでした。
ゴールデンウイーク明けで天気予報が良くなかったこともあり、園内は通常に比べかなり空いていたとのこと。
アトラクションは待ち時間5分(=待たない)、ショップも混雑することなく生徒の皆さんは十分楽しんだそうです。
約束の夕方5時、中学生は時間通りに、高校1年生は数名がダッシュでゲートに集合して無事に解散となりました。

生徒解散の電話報告をくれた引率の先生に、「大丈夫?濡れなかった?」と聞いてみました。
「はい、濡れました。」「え、濡れちゃったの!生徒は大丈夫だったのかしら?」と思ったのも束の間。
「スプラッシュマウンテンの一番前に乗ったので、しぶきがかかっちゃいました。」とシャレの効いたお答えが…。
日帰り遠足でも、宿泊を伴う行事でも毎日の学校生活でも、教職員は責任を持って生徒さんをお預かりしています。
生徒が節度を守って安全にディズニーを満喫しているからこそ引率した学級主任も一緒に楽しめたのだと思います。

まだまだ制限がある学校生活ですが、今日がすてきな思い出になったら嬉しいです。
生徒の皆さんも先生方も、お疲れさまでした。
気を付けてお帰り下さい。

pagetop pagetop