2022.11.06
🌸創立記念祭の絵手紙🌸
去る11月3日、3年ぶりにご来賓やご家族をお迎えし、第84回創立記念祭が行われました。
記念祭は昭和13年(1938年)創立・翌14年4月の開校をお祝いする、愛国学園最大の行事です。
中学校・高等学校・高等学校衛生看護専攻科だけでなく小岩キャンパスの短期大学と保育専門学校も参加します。
例年通り、当日はまず学園の創立をお祝いする「記念式典」を次のプログラムに備えて体操服で行いました。
生徒の皆さんは吹奏楽部の演奏・バトン部の先導で校旗を先頭に敬意と感謝とを込めた「全校大行進」で入場です。
国歌演奏とともに国旗掲揚、次いで校歌演奏裡に校旗を掲揚して準備万端整いました。斉唱したかったですが…。
そして、ご来賓の方々のご祝辞(今年度は社会情勢に配慮して理事長あいさつのみ)・学友会会長の祝辞となります。
式典の最後は40年・30年・20年「生徒教育に尽瘁(じんすい)せられその功績は誠に顕著」の勤続功労職員の表彰です。
続いて「運動会」を開催し、溌溂とした競技で美しい演技で、ご来場の皆様にお嬢さまの成長をご披露します。
短期大学と保育専門学校の学生さんもそれぞれ競技で参加し、衛生看護専攻科は競技の他に救護も担当します。
感染症対策を施しながらではありますが、感謝を以て今出来ることを最大限に発揮した素晴らしい運動会でした。
どの競技も元気いっぱい、どの演技も最高の出来栄えで、一つだけ例を挙げるのは申し訳ないのですが…。
高校1年生の「マスゲーム」、今年は安全対策をした上で見事な4段ピラミッドと4段タワーで伝統復活!ありがとう。
もちろん民謡・ダンス・棍棒体操・なぎなた・集団行動・各クラブ演技も華やかで凛々しく美しく、そして和やかでした。
先日の総予行と同様に、本番の画像も学園のホームページやインスタグラムに掲載すると思いますのでお楽しみに!
記念祭にはたくさんの卒業生や懐かしい先生方もおいで下さいました。
これをご覧の皆様は「卒業生」というと、若い方を想像なさるかもしれません。
卒業生は「同窓生」。84年の歴史の中、同じ「なでしこの校章・親切正直の校訓」の下で過ごされた方々です。
昨年卒業した方・小さいお子様連れの方・生徒の保護者の方・80歳に近い方も90歳を超えた方も、みんな同窓生です。
冒頭の絵手紙は、大先輩からの御礼状です。
感染症対策で、ご家庭の方々にもご不便をかけながらの開催でした。
ご来校ご協力下さった皆様、学生生徒・教職員の皆さん、ありがとうございました。
保護者だけでなく記念祭を楽しみにして下さる方々に公開して良かったなぁと、心から思いました。