• 2018年11月12日 「食事」について
  • 寒さを感じる季節になりました。朝晩の気温差に体調を崩してしまいそうなこの時季を健康に過ごすためにも、しっかり栄養を摂っていただきたいものです。しかしお子様の食事について悩まれている方は多いようで、特に「食べ歩きに困っている」「なかなか座って食べてくれない」という声が聞かれます。そこで今回は「食事中の立ち歩き」についてお話したいと思います。

    成長とともに興味が広がり、周りのことが気になってしまうお子様を食事に集中させるのはなかなか難しいものですが、まずお子様の気が逸れない様にするために、おもちゃや絵本は目につかない所に片付けて、音などの刺激も少なくするためテレビは消します。もちろんスマートフォンやタブレットなども見えないようにします。落ち着いて食卓に向かえるように、出来れば座りやすく抜けだしにくい椅子を用意し、おかずや食材を話題にしながらお子様と一緒に楽しく食べるか、傍に座ってゆったり見守ることで安心し、食事中の食べ歩きをかなり防ぐことが出来ます。

    また、食事環境を整えるだけでなく、食事の摂り方についても見直してみてはいかがでしょうか?例えば間食を控えて食事の時間はおなかがすいているようにし、お子様が飽きる前に食べ終える量に調節してみてください。そして「立ち歩いたらご飯はおしまいにしましょうね」とお子様とルールを決めて、座って食べられたらご褒美メニュー(果物、ヨーグルトなど)を出してみるのも良いかと思います。

    「食事は楽しい!」が基本です。無理に勧めず、まずは周りの大人が楽しく食事をする姿を見せながら、お子様にあった方法を見つけてみてください。秋はおいしい食べ物がたくさんあります。保育園の給食でも季節の食材を使い、イベントなども計画しながらお子様が楽しみながら健康に発育するよう工夫しています。ぜひご家族で楽しいひとときをお過ごしください。   (保育士 佐藤)