日本語を理解し、日本語で表現しよう
普通科では、特に「国語力」の向上に力を入れています。文学作品や評論を読み読解力を高め、古文や漢文に触れ、伝統の持つ重みを学習します。特に日本の古典では、松尾芭蕉の「奥の細道」を集中的に学習します。また、表現力を高めるために、作文教育を行なっています。作文を書くことで、自分を見つめなおすことができ、さらに表現力が豊かになります。優れた作文は、愛国学園が発行している「愛国新聞」に掲載され、その後、作文集に収められています。
広がる未来に可能性を探して
[一般教養コース][進学コース]
普通科では、特に「国語力」の向上に力を入れています。文学作品や評論を読み読解力を高め、古文や漢文に触れ、伝統の持つ重みを学習します。特に日本の古典では、松尾芭蕉の「奥の細道」を集中的に学習します。また、表現力を高めるために、作文教育を行なっています。作文を書くことで、自分を見つめなおすことができ、さらに表現力が豊かになります。優れた作文は、愛国学園が発行している「愛国新聞」に掲載され、その後、作文集に収められています。
高校1年生の時は、普通科・商業科が同じ教育内容で学習します。その中で特徴的なものは、普通科でも1年生で簿記を勉強することです。検定試験の3級を取得できるよう学習します。高校2年生に進級する時、普通科では一般教養コースと進学コース、商業科では会計コースと情報処理コース、以上の4つのコースのうち1つのコースを選択できます。
コミュニケーション英語・英語表現という教科で、英語力を身に付けます。
文章読解・英文法はもちろん、英語でのコミュニケーション能力を高めることを目指しています。また、1962年に始まった交換留学制度や1979年から続くアメリカ海外研修制度など、語学力をためす機会が数多くあります。
普通科・単位一覧(※令和4年度入学生より)
表はスクロールして見ることができます。
教科 | 科目 | 一般教養コース | 進学コース | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1年生 | 2年生 | 3年生 | 1年生 | 2年生 | 3年生 | ||
国語 | 現代の国語 | 2 | 2 | ||||
言語文化 | 2 | 2 | |||||
論理国語 | 4 | 4 | |||||
文学国語 | 4 | 4 | |||||
国語表現 | 3 | ||||||
古典探究 | 3 | 2 | 3 | 2 | |||
奥の細道 | 1 | 1 | 1 | 1 | |||
地理歴史 | 地理総合 | 2 | 2 | ||||
歴史総合 | 2 | 2 | |||||
日本史探究 | 3 | 3 | |||||
世界史探究 | 3 | 3 | |||||
公民 | 公共 | 2 | 2 | ||||
数学 | 数学Ⅰ | 3 | 3 | ||||
数学A | 2 | 2 | |||||
選択数学 | 3 | 3 | |||||
理科 | 物理基礎 | 2 | 2 | ||||
化学基礎 | 2 | 2 | |||||
生物基礎 | 2 | 2 | |||||
地学基礎 | 2 | 2 | |||||
保健体育 | 体育 | 2 | 3 | 3 | 2 | 3 | 2 |
保健 | 1 | 1 | 1 | 1 | |||
芸術 | 音楽Ⅰ | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
書道Ⅰ | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | ||
外国語 | 英語コミュニケーションⅠ | 4 | 4 | ||||
英語コミュニケーションⅡ | 4 | 3 | 4 | 3 | |||
論理・表現Ⅰ | 2 | ||||||
Daily Conversation | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
家庭 | 家庭基礎 | 2 | |||||
家庭総合 | 2 | 2 | |||||
被服 | 2 | 2 | |||||
情報 | 情報Ⅰ | 2 | 2 | ||||
商業 | 簿記 | 4 | 4 | ||||
総合的な探究の時間 | 2 | 2 | |||||
道徳 | 1 | 1 | 1 | 1 | |||
特別教育活動 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |